人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダーキャットの考察日記



福岡 あまおう

福岡 あまおう_c0157628_625189.jpg

ニューヨークはすっかり小春日和。
ババシャツとスパッツを中に着用する必要がなくなり、久しぶりに開放的な気分です。

先週ニューヨークでは、食に関する業者が世界中から集まってプレゼンをする"FOOD SHOW"なるものが催されていて、今年もその時期がやってきました。
今年も、日本を始め世界中からレストラン関係者や卸業者が集結し、こぞって商品をアピールアピール!
いやぁ、やるき満々です。

昨年私は、なぜか福岡県の大粒のイチゴ「あまおう」と高級茶「八女茶」のプロモの通訳に借り出されました。
忙しかった〜。あまおうの人気はすごかったです。
今年は仕事の関係でお手伝いできなかったのですが、きっと会場内であまおうの周りだけ人口密度が高くなっていることでしょう。

残念ながら、私の故郷である福島のブースはなかったのですが、今年はどうなのかな。
桃は季節的に無理だけど、コシヒカリとか、薄皮饅頭とか売れると思うけど。

しっかし、アメリカのイチゴはまずい。。。
中身が赤くなく、パサパサしていて、まるで赤い大根です(笑)。
私もこっちに来てイチゴあんまり好きじゃなくなりました。
日本の果物類のレベルの高さには脱帽です(メロンとかマンゴーとか高すぎですが)。


「あまおう」を食べて驚いたのは、私だけではありません。
あかくて、まるくて、おおきくて、うまい、あまおう。
アメリカンも期待通りのオーバーリアクションで "Wow!! This is sooo Sweet! is it glazed?" (すっげー甘い!これ砂糖がけ?)って聞く人続出でした。

福岡 あまおう_c0157628_6222778.jpg

福岡県のみなさんのガンバリのおかげで、今年からニューヨークでも店頭であまおうを見受けられるようになりました。
しかし1粒$4。。。ただでさえ高級品なので、空輸でさらにコストがかかってるので仕方ないのですが。

今年もいただいたあまおう。
パッケージがすごい!傷まないようにデザインされていて、イチゴが宙に浮いている!!

見事に熟れて美しく整列している姿は神々しいほど。
イチゴに裏と表があると教わったことを思い出しました。

観賞時間を含め、1粒食べるのにせめて3分はかけたいですね。

それにしても福岡かから来られたみなさん、とても優しかった。
みんなが日本に帰ってしまった後、思いの他さみしくなってしまった自分に驚きました。

「お父ちゃん心配しとるじゃろ?はよ帰ってあげた方がよかよか」

とお茶マスター(お茶の煎れ方の免許保持者)のおじちゃんに言われたことを思い出しました。
あ〜またまた故郷が恋しくなってきました。


今年は桃の季節に福島に帰ろうかなぁ。
博多にも行ってみようかなぁ。

春のせいか、旅に出たい気分です。
福岡 あまおう_c0157628_6223951.jpg

うちのぶるこも、あまおうが大好きです。
by makaleo | 2008-03-13 07:14 | お気に入り
<< 日本の歌 Times Squareで爆発 >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り

by makaleo