人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダーキャットの考察日記



手作りせっけん

手作りせっけん_c0157628_1449960.jpg

私がせっけんを作るようになったのは2006年の秋頃から。
せっけんシャンプー&洗顔、せっけん食器洗い、せっけん洗濯と、現在せっけん三昧の生活ですが、まだソーパー歴1年ちょいの新米くんです。

せっけんとの初めて出会いはちょっと昔に遡ります。
高校時代、クラスの女子が新しいシャンプーの香りの話で盛り上がっている頃、私は新聞で読んだせっけんシャンプーに興味を持ち、それから毎日洗濯せっけんでせっせと髪を洗っていました。しかし、10代の挑戦は無知の前に屈してしまいました。。。

まず、せっけんで洗うと髪はアルカリ性に偏ります。よって酸性の何か(酢やクエン酸)で中和してあげないとキューティクルが荒れて髪は痛みます。せっけんシャンプーを始めて数週間、髪はガサガサモサモサになる一方。。。周りのみんなには「なんだかズラっぽいよ」と笑われ、思春期のパンパンな風船の様な心は傷つき、自分の信じる道を疑わざるを得ませんでした。


…しかし、時は経ち大人になった今、再びシンプルなせっけん生活に戻っています。
昔のせっけん生活と違うのは、せっけんを自分で作るようになったということ。
出戻りの理由は数多くありますが、やはり真っ先に合成洗剤の害が挙げられます。もう無視できなくなったといいますか。。。


"You Are What You Eat"


栄養学者がよく唱えるフレーズですが、人間の体は、その人が食べるもの(体に入れるもの)でできているという意味。つまり添加物&化学調味料たっぷりの食事ばかりしている人、逆に新鮮な食材をバランス良く摂取している人、それぞれの体は食べているものの味がするということですよね。

一体自分はどんな味がするのだろうか(こわーい)。ある腕の立つシェフは、食材の胃袋を割いて何を食べていたかを一番にチェックするのだそうです。例えば、魚の胃袋の中に海藻がたくさんあったら、海藻をその魚と合わせる。海藻を食べてきた魚だからこそのベストコンビネーションです。

口に入れるものはもちろん大切ですが、私たちが日常的に体につける製品の成分も、皮膚から体内に蓄積していきます。特に女性は子宮に不純物が溜まりやすいと聞きます。。。将来決定的な病気の原因にならなくても、決して体に良いものではないので、自分が安心できるものを使いたいと思うようになりました。
あとは、根っからの面倒くさがりなので、頭のてっぺんから足の先まで一つのせっけんでツルリと洗えるというのは便利でもあり快感でもあります(笑)。

しかし、せっけんを作っていても過剰にエコロジー志向であることや、あれダメこれダメと強要されることは好きではありません。新しいことや、自分がいいなと思えることに素直でありたいと思います。

今まで買うことしかできないと思っていたせっけんが、「自分で作る」という選択肢を手に入れることで世界が広がった気がします。


今日は久々に時間ができたので、オリーブオイル100%のせっけんを作りました。
すっごくすっごく時間がかかるんです。なんと24時間!

でも、四六時中みてなくちゃいけないわけではないので、現在放置プレイ中。この子が一人前になるまで約2ヵ月の熟成期間が必要です。その頃はもう来年の3月。
オリーブオイル100%せっけんは淡い緑色になります。
春の色ですねぇ。


私のせっけんの宣伝はまた次の機会に(笑)。
by makaleo | 2007-12-30 14:51 | 手作りせっけん
<< アルケッチャーノ 月の雫 2007年ロックフェラーセンタ... >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り

by makaleo