人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダーキャットの考察日記



夏休み


アメリカの大学生の夏休みは長い!4カ月ある!
でも私はサマークラスを取るので、実質は3カ月くらい。

4カ月も学校休みだと、大学生やってることすら忘れてしまいそうじゃないですか?と思うのですが、クラスメイトは旅行などそれなりに過ごし方を決めているようだ。私はもう日本に帰ったからそういう予定はナシなので、やはり絵の上達のために時間を使いたいと思う。

学校にいる間だけ、宿題の分だけがんばっても何の進歩にはならない。学校や先生に何を期待するというのか?自分自身の意思で、自由に生き生きと能力を発揮できるようになるようになる訓練をしなくてはいけないと思う。つじつまを合わせるために何かを引き算したりごまかしたりすると、惰性でやる気や発展性がなくなる。それでは駄目よね。決められた時間の中でも伸び伸び自由に能力を発揮したい。これができる人はそのための訓練をしっかりしてきた人だ。

長い夏休み、せいぜい楽しく苦しむか。。。
by makaleo | 2010-05-23 06:59 | つぶやき
<< 子どもの気づき じいちゃんが死んだ >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り

by makaleo