人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダーキャットの考察日記



バナナ救済!vegan バナナケーキ


ダンナはなんちゃってアスリートなので、素早いエネルギー補給のためのバナナがいつも家にある。それが一房に8本くらいついてる場合、5本目以降を食べる時はシュガースポットを通り超して、真っ黒なバナナになってしまうのは仕方ないこと。完熟状態なだけでまだ食べれるけれど、彼は繊細なのでこういうグロテスクな見た目のものはもう食べれなくなってしまうのだ。。。

幾度となく捨てられそうになったバナナをスムージーで救済してきたが、冬はさすがに冷たいものは体によくないのでケーキにすることに。完熟バナナの甘さを生かしたvegan(乳製品なし)ケーキ。

材料

完熟バナナ 3本
ブラウンシュガー 65g
オーガニックパームオイル 95g
無漂白薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1

パームオイルをクリーム状にしてブラウンシュガーを数回に分けて混ぜ入れ、バナナをつぶしながら入れて、薄力粉とBPをふりながら入れさっくりまぜて160℃のオーブンで40分焼くだけ。

幸せな甘〜い香りが部屋中を満たします。経験上、翌日の方が味が馴染んで美味しいです。

ちなみに今回使ったパームオイルはせっけん作りにも使用しているもの。
さすがにバナナせっけんは作りませんけど(笑)。
by makaleo | 2008-11-29 10:25
<< bamboo トレイン スマイル >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り

by makaleo