アンダーキャットの考察日記



カテゴリ:食( 6 )


パスタ


最近パスタしか食っていない。

理由1:
グリーンマーケットで仕入れた野菜、特に真っ赤なトマトを使ったレシピが特に思い浮かばないから。新鮮なトマトで手の込んだこともしたくないし、やっぱり単純に面倒くさい。ニンニクの香りしっかりだして、庭のバジルかイタリアンパセリと和えちゃえば、シンプルだけどそれだけですごくウマい。

理由2:
日本の元彼にもらった"PASTA"というレシピ本を引っ越しの際にみつけたから。シンプルだけど技が利いてるイタリアンを作るための秘技が詳しく書いてあって興味深い。ほんの少しの違いで味が変わるっていうのは、当たり前のようでいて、新鮮な驚きでもあるので楽しい。「たったこれだけで(絶句)お〜!」みたいな。。。

理由3:
イタリア人の友人にアンチョビとオリーブをもらったから。これで、パスタの幅が広がった気がする。こいつらそのまま食べるとすごくしょっぱい。。


ふと気づいた。
どうでもいいな、、、この日記。。。ま、こんな他愛もないことをまとめてみたくなる時もあるょ。。。
[PR]
by makaleo | 2010-08-31 17:44 |

ウマかった

健康どうのこうのではなく、使いやすく食べて美味しいものにシンプルなものが多いのは事実。なのに、学校が始まってから忙しくて、せっけん作りもそうだけどスクラッチ(粉からとか…)から作る料理も断然減った。でも今日は久しぶりに手打ちパスタを作ってみた。新鮮なズッキーニとニンニクとトマトを軽く炒めてパスタに和え、塩こしょうとオリーブオイルで完成。ウマかった。

明日はまたテスト。

アートヒストリーはとにかく暗記!!まだまだ暗記力は落ちてないはずだ(と思いたい)。
[PR]
by makaleo | 2010-06-28 15:41 |

手作りベーグル

c0157628_8203610.jpg
以前の日記に書いたユダヤ系ベーグルマンに出会ってからというもの、どうしても手作り作したくなってしまい無謀にも挑戦!

材料は、強力粉とイーストと砂糖と塩のみ。
ぬるま湯で捏ねて寝かせて茹でてオーブンで焼くだけ。
すごくシンプルなレシピです。

焼き上がりをガブリと食いちぎる。
うーん。焼きたてだから何とか食べれるものの何かが決定的に違う。

味はパン、食感は固めのパン。。。

何か足りないベーグルマン。

うーん。。。

見た目はベーグルっぽいんだけど、目指す味と食感にはほど遠いのです。
水を入れ過ぎたのだろうか?発酵が足りなかったのだろうか?
おいしいベーグルへの道はそんなに楽じゃないみたい。

シンプルだけど奥が深いベーグル。

いつかものすごく美味しいベーグルのレシピが出来たらどうしよう。
想像しただけで身震いがする(笑)。

これだからもの作りはやめられない。
[PR]
by makaleo | 2008-02-25 10:52 |

レストランウィーク レポート1

c0157628_14332990.jpg
ニューヨークで年2回お得なプライスでランチもしくはディナーメニューが楽しめる「レストランウィーク」。レビューサイトに予算$$$$と書いてある敷居の高いお店にも気兼ねなく行けちゃうこの企画ですが、Prifixでランチ$24.07、ディナー$35とかなり良心的なお値段です。「いくらになるんだろぅ…」などと顔をひきつることなく楽しめるのがいいですね。

有名どころレストランも多数協賛しております。実力派のイタリアンシェフ、マリオ・バタリのレストラン"Del Posto"や、日本食だと"Nobu"や"Morimoto"など、早めに予約をしないと席はあっという間になくなってしまいます。

先週から始まっていたレストランウィークですが、寒さで出不精になりすっかり出遅れてしまいました。前述したレストランはもう満席で予約不可。

「せっかくだから、行ったことのないところに行きたいよねぇ〜」

参加レストランリストのメニューを目を皿にしてチェック。


「Wait! How about this one.」

ダンナが待ったをかける。
高級ジャパニーズフードを謳った"Megu"のメニューに「神戸ビーフ」とあった。ダンナは牛肉が大大大好きです。アメリカ人受けしそうな内装と料理がこのお店の魅力ですが、行ったことのある日本人からもの申すと賛否両論あるそう。しかもひとり平均単価$200くらいと聞いたことが…。レストランウィークじゃなきゃ、試しになんかまず行きません。

ま、何はともあれ行ってみないと評価も出来ませんので、Meguのプレゼンテーションを含め、その他いろいろに興味があったので予約を入れてみました。



「いらっしゃいましぇ!!」

背の高い黒人女性のウェイトレスが案内され、地下のフロアに入るなり彼女が叫ぶ。
彼女に続き、シェフたちが、「いらっしゃいませ!!いらっしゃいませ!!いらっしゃいませ!!」と続く。


名物の氷の大仏を拝む。毎日彫ってるの?モールドじゃないの?
すごい美しい!


レストランウィークの少ないメニューから、さらっとオーダー。

食事を終えての感想:料理は可でもなく不可でもなくといった感じ。
私は焼き魚を食べたのですが、サーブされた時点でもう冷めてる。。。なぜ?
今日のダンナのハイライトである神戸牛も、火が通り過ぎているくせに熱々じゃなくて「?」と残念がっていました。サプライズ感もなく量も少ないし、全く得した気分にはなれないコースでした。なんか物足りないなぁーと思った瞬間、ウエイター君に「何か追加注文はございますか?」と聞かれるし。。。

このコースで満足させるのが、レストランウィークの醍醐味じゃないのですか?と庶民の私なんかは思ってしまう。レストランウィーク中に来店する客は美味しければリターンする。でも少ない量で追加注文させようというのは、売上げを上げる方法というものを根本的に履き違えているような気がするんですけど。。。


「大仏様はどう思いますか?」

心の中で問うた。


とけかけた氷の大仏様のぺっしゃんこの顔は、少し申し訳なさそうに見えました。
[PR]
by makaleo | 2008-02-01 22:06 |

灼熱の太陽が恋しい

c0157628_0171360.jpg


今年の7月に2度目のアリゾナ旅行へ旅立ちました。何かと縁があって訪れる場所ですが、今回は友人&ダンナと3人でアリゾナ州フェニックス〜セドナ〜ユタ州ソルトレイクシティーまでのドライブの旅でした。運転してたのは、もちろんダンナですが(笑)。

フェニックス空港に降り立ち外に出た途端、ヒーターのような熱風が吹きつける。火傷を負うかと思ったくらい暑く、熱中症で死者が続出するのも納得の気候です。ジリジリと太陽が容赦なく肌を照りつけます。

そんな暑さの中、逃げ込むように駆け込んだTacos(タコス)レストラン。
冷房の効きはそんなによくなかったんだけど、そこで食べたサルサソースが何とも爽やかなお味で暑さを和らげてくれました。

所変わって現在12月のニューヨーク。氷点下の気温が続いておりますが、無性にサルサが食べたくなり、早速近所のスーパーで材料を買ってきて作ってみることに(外寒かった〜)。このご近所スーパー、最近オーガニック野菜の品揃えも豊富になってきて嬉しい次第です。

■サルサソースレシピ

赤タマネギ   1個
赤とうがらし  1個 
青とうがらし  1個
完熟トマト     6個
ライム絞り汁 2個分
コリアンダー  適量
タバスコ     適量

材料を細かく刻んで、ライムを絞って混ぜればできあがり♪
コーンチップスとご一緒にどうぞ。
サルサにもいろんなバリエーションがあるけれど、私はシンプルなレシピが好み。

サルサ食べてちょっと身震い。気分は夏でもやっぱ寒いわ…。
相変わらずお外は北風ビュンビュン。アリゾナの太陽が恋しいなぁ。

c0157628_0173785.jpg

[PR]
by makaleo | 2007-12-08 00:19 |

ミネストローネスープ

c0157628_119035.jpg


寒くなると、ほっこりあたたかいスープが飲みたくなります。
トマトベースであれば何でも好きなんだけど、やっぱり大好きなスープは"ミネストローネ"。

私はスープさえあれば、他に何もいらない派なんだけど、アメリカ人にとってはスープはスープでしかなくて、「メインは何?」って話らしい。あー、めんどくさい(笑)。

オリーブオイルとニンニクでタマネギを必死に炒めていると、「いっそこのままカレーにしてもいいのではないか?」という迷いが浮かびましたが、信念を貫きミネストローネの行程に進みました。その他の材料は冷蔵庫に残ってた野菜を適当にざく切りにして、お鍋に投入!お水を使わずトマトの水分のみで作りました。

"ミネストローネ"とはイタリア語で「ごちゃ混ぜ」という意味合いらしいので、今の気分にぴったりです(笑)。

先日、動物性エキスを含まない野菜ベースのブイヨンを買ってみました。味見してびっくり!野菜ベースでもここまで深いコクが出るんですね♪

仕方ないので、ダンナのためにサラダとパスタも作りました(当然か…)。
[PR]
by makaleo | 2007-12-05 00:46 |


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り
カテゴリ
全体
手作りせっけん
ニューヨーク
お気に入り

つぶやき
ヨガ
考察
映画
レストラン
健康ネタ
旅行
アート
未分類
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧