アンダーキャットの考察日記



カテゴリ:お気に入り( 7 )


The Giving Tree


久しぶりの更新。ホリデーシーズン直前で、ちょっとバタバタというかジタバタしています。ニューヨークに冬が来て、とうとう氷点下以下の日々が始まりました。これからは気温が下がる一方です。天気予報によると明日は雪になるとこと♪雪と聞くとワクワクするのは子どもの頃から変わっていません。

SVAで受けている絵本作りのクラスもあと残すところ3回となりました。オリジナルストーリーを何とか書き上げたのですが、何度も見直し推敲しても完成形にはほど遠い気が。。。無駄なワードが多かったり、言い回しがくどかったりで、子どもにストレートに伝える文章の難しさを実感しているところです。

改めて名作と呼ばれる絵本を見直すと、簡潔かつ明瞭な無駄のない表現に思わず感嘆のため息が漏れます。絵と物語の力が50:50でも30:70でもなく、100:100で妥協のない作品に出合った時、いつの間にか無邪気な子どもに戻ったかのように物語に入り込んでしまいます。

大好きな作品はたくさんありますが、その中でも"The Giving Tree"by Shel Silverstein には特に思い入れがあります。切なくもあり、とても温かいお話です。こんな寒い夜にはジンジャーハニーティーを飲みながら絵本読書もいいですね。
[PR]
by makaleo | 2008-11-21 15:57 | お気に入り

きょうの猫村さん


過去のログに、今日まとめて一気に写真をアップ!
更新する時に一緒にやればいいのに、めんどくさくて延ばし延ばしになってました。
あまおうの写真とか超美味しそうなので見てやってくださいまし(ぺこり)。
c0157628_7152848.jpg

最近はまっているものがあります。
日本にお住まいの方はご存知の方もいると思いますが、
マガジンハウスのネット上で1日1コマずつ連載されている「きょうの猫村さん」シリーズです。
c0157628_7192081.jpg

まず、鉛筆一本で描かれた何とも言えないゆるいタッチが超私好み。
この世界観、もぅたまりませんっ!!!

猫なのに家政婦の猫村ねこ。
妙に人間臭くて、人情深くて、おせっかい。
働き者の猫村さんの姿に、時にはうるっときてしまったりハッと気付かされることの多いスゴイ漫画です!ファンも多いようですね。

3巻目の発売日の21日、空輸で紀伊国屋書店にやってきた猫村さんを入手!!!
この週末は猫村さんとスタバでまったりです。

残念ながら、うちのぶるこには家政婦になれる素質はなさそうだなぁ。。。
c0157628_7102522.jpg

[PR]
by makaleo | 2008-03-23 07:19 | お気に入り

蘭の花が咲いた

c0157628_8184569.jpg
今年で3年目の開花になる、私のかわいいランちゃん。
毎年小さな蕾がちょっとずつ膨らんでいく様子を見守るのは、変わらずとても幸せな一時です。先週くらいからひとつずつ咲き始め、今日全てのお花が開花♪

小さくて控えめなうちのランちゃんですが、一気に部屋の雰囲気が明るくなりましたね。
難しい手入れも特にいらないし(というかしていない…)、手がかからないとてもいい子です。

去年はうちのバカ猫ぶるこに別の蘭の鉢を倒され、開花寸前の蘭が茎からぽっきり折れるという悪夢のような出来事がありましたが、今年は何とかぶるこから守り抜くことができました。

もうすぐ春ですね♪
[PR]
by makaleo | 2008-03-23 06:45 | お気に入り

福岡 あまおう

c0157628_625189.jpg

ニューヨークはすっかり小春日和。
ババシャツとスパッツを中に着用する必要がなくなり、久しぶりに開放的な気分です。

先週ニューヨークでは、食に関する業者が世界中から集まってプレゼンをする"FOOD SHOW"なるものが催されていて、今年もその時期がやってきました。
今年も、日本を始め世界中からレストラン関係者や卸業者が集結し、こぞって商品をアピールアピール!
いやぁ、やるき満々です。

昨年私は、なぜか福岡県の大粒のイチゴ「あまおう」と高級茶「八女茶」のプロモの通訳に借り出されました。
忙しかった〜。あまおうの人気はすごかったです。
今年は仕事の関係でお手伝いできなかったのですが、きっと会場内であまおうの周りだけ人口密度が高くなっていることでしょう。

残念ながら、私の故郷である福島のブースはなかったのですが、今年はどうなのかな。
桃は季節的に無理だけど、コシヒカリとか、薄皮饅頭とか売れると思うけど。

しっかし、アメリカのイチゴはまずい。。。
中身が赤くなく、パサパサしていて、まるで赤い大根です(笑)。
私もこっちに来てイチゴあんまり好きじゃなくなりました。
日本の果物類のレベルの高さには脱帽です(メロンとかマンゴーとか高すぎですが)。


「あまおう」を食べて驚いたのは、私だけではありません。
あかくて、まるくて、おおきくて、うまい、あまおう。
アメリカンも期待通りのオーバーリアクションで "Wow!! This is sooo Sweet! is it glazed?" (すっげー甘い!これ砂糖がけ?)って聞く人続出でした。

c0157628_6222778.jpg

福岡県のみなさんのガンバリのおかげで、今年からニューヨークでも店頭であまおうを見受けられるようになりました。
しかし1粒$4。。。ただでさえ高級品なので、空輸でさらにコストがかかってるので仕方ないのですが。

今年もいただいたあまおう。
パッケージがすごい!傷まないようにデザインされていて、イチゴが宙に浮いている!!

見事に熟れて美しく整列している姿は神々しいほど。
イチゴに裏と表があると教わったことを思い出しました。

観賞時間を含め、1粒食べるのにせめて3分はかけたいですね。

それにしても福岡かから来られたみなさん、とても優しかった。
みんなが日本に帰ってしまった後、思いの他さみしくなってしまった自分に驚きました。

「お父ちゃん心配しとるじゃろ?はよ帰ってあげた方がよかよか」

とお茶マスター(お茶の煎れ方の免許保持者)のおじちゃんに言われたことを思い出しました。
あ〜またまた故郷が恋しくなってきました。


今年は桃の季節に福島に帰ろうかなぁ。
博多にも行ってみようかなぁ。

春のせいか、旅に出たい気分です。
c0157628_6223951.jpg

うちのぶるこも、あまおうが大好きです。
[PR]
by makaleo | 2008-03-13 07:14 | お気に入り

天井の"夜が明けるまでのカーテン"

c0157628_13225527.jpg

1ヵ月ほど前にベッドの真上に取り付けたカーテン。
それ以来、目覚めて一番に目に入るオブジェクトとなった。


このカーテンには名前がある。

"Until Dawn Curtain"

訳して夜が明けるまでのカーテンかな。


晴れた朝の陽が入った時にできる影を見るのが好き。


もっと広い部屋に引っ越したら、ちゃんと縦に吊るしてあげようと思ってます。
[PR]
by makaleo | 2008-03-03 13:23 | お気に入り

ぶる子

c0157628_952224.jpg

うちの猫。
ほんとは名前がBlu(ブルー)だったんですが、いつの間にか「ぶる子」に。
"る"の発音までL→Rに変わってしまいましたが、気にしません。

一日の大半を寝て過ごし、アニマルらしい食っちゃ寝ライフ。
ときどきシャーッとか威嚇するので憎たらしいが、かわいこぶるタイミングを熟知しているメス猫です。

外は雪。

こたつはなくとも、やはり猫は丸まるのが特性らしい。
[PR]
by makaleo | 2008-02-24 09:52 | お気に入り

ずっと使いたいもの

c0157628_210693.jpg


ブルブルッ

あー、こんな寒い日は部屋にひきこもり、あったか〜い豆乳ラテが飲みたくなります。

初めまして♪
福島県出身のド田舎っ子が突如思い立ち、ニューヨークに降り立ったのは2001年9月の末のことでした。こちらに住んでみて率直な感想は、「福島の冬も寒いけど、ニューヨークの寒さはハンパじゃない!ちょこっと出てる顔が痛くて歩けない!」でした。

極寒の冬体験も今年で7回目を迎えようとしています。あっという間の6年間でしたが、最近ようやく英語での生活に馴れてきましたといってもよいでしょうか…。その間にゆるベジタリアンになったり、フラメンコを習い始めたり、猫を迎え入れたり、せっけんや化粧品を作り始めたり、結婚したりと(息切れた…)、身の回りに起きた&起きているいろんな出来事や心の変化を綴っていきたいと思います。ふつつか者ではございますが、なにとぞよろしくお願いします。

写真のカップは、お友達のフロリストMさんからいただいた京都発ナチュラル雑貨ストア"INOBUN"のもの。見てるだけでも癒されるカタチですが、この持ち手のカーブが手に馴染んで何とも心地いいのです。

人生の中でお気に入りに出会えるチャンスは決して多くはないので、こういう使い心地のいいものはずっと大切に使っていきたいです。

早速豆乳ラテ作ろうっと♪
[PR]
by makaleo | 2007-12-01 02:51 | お気に入り


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り
カテゴリ
全体
手作りせっけん
ニューヨーク
お気に入り

つぶやき
ヨガ
考察
映画
レストラン
健康ネタ
旅行
アート
未分類
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧