アンダーキャットの考察日記



火鍋

昨晩、Uちゃん&M君の婚約祝いパーティーということで、ミッドタウンにある"Grand Sichuan NY"(漢字で書くと大四川)に行って参りました。

このお店では、火鍋(フォグゥオ)が有名です。四川料理かと思いきや中国大陸に限らず、台湾、シンガポールでも食されるポピュラーな火鍋。数十種類の具の中から好みのものを選び、肉や魚介類、野菜、麺などを煮込んでいただきます。赤いスープの中の唐辛子や香辛料が大量にボコボコ浮き沈みする様は、まさに地獄絵!読んで字のごとく、火を噴くほど激辛。。。でもなぜか止められない美味しさ?なのです。でも昨日のはあまり辛くなかった。気を使って加減してくれたのかな?ここの海老チリや麻婆豆腐も辛くて美味しい。海老チリの半分は唐辛子だったけど(笑)。

お鍋は辛いスープだけではなく、普通のダシのお鍋を火鍋と真ん中で仕切ってハーフ&ハーフも選べます♪これは鴛鴦火鍋と言って、仲睦まじいオシドリの様を表しているそうです。

今回もちろんUちゃん&M君は、このハーフ&ハーフの鴛鴦火鍋をいただきました♪
こじつけたみたいだけと、鴛鴦火鍋の話はホントです(笑)。

実は、元ルームメイトのAちゃんも最近入籍をしたばかり。
ご結婚おめでとう!ニューヨークに来てから、酸いも甘いも共に味わった彼女の結婚報告。心から嬉しいニュースです。

本格的な春直前に舞い込んで来た春一番に、自然と胸が踊ります♪

火鍋のようにいつまでもアツアツ(表現古い)で仲良くね。
末永くお幸せに!


Grand Sichuan NY
227 Lexington Avenue, New York, NY 10016
(Between 33rd & 34th St.)
[PR]
by makaleo | 2008-04-08 07:01 | つぶやき
<< Spring has arri... 桜前線 >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り
カテゴリ
全体
手作りせっけん
ニューヨーク
お気に入り

つぶやき
ヨガ
考察
映画
レストラン
健康ネタ
旅行
アート
未分類
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧