人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダーキャットの考察日記



桜前線


日本の友人から満開の桜の写真が届いた。
もう春ですねぇ。

こちらはまだ少し肌寒い日もあるけれど、確実に春に向かっている空気です。

アメリカ国内にも桜の名所はいくつかあって、先週末はワシントンD.C.の桜が見頃だったとニュースで聞きました。ニューヨークにも、セントラルパークやブルックリンの植物園に桜の木がありますが、日本の桜に比べると開放的過ぎるせいか、風情というかいまいち情緒に欠けるのです。

こちらの友人に「日本では天気予報で、桜の開花情報を教えてくれるんだよ」というと「日本は何て四季に対するリスペクトがある国なの!」と感激しておりました。確かに日本には紅葉前線というのもあるし、四季それぞれの趣や美しさを大切にする国なのだなぁと改めて実感。

日本の満開の桜を久しぶりにみたいなぁ。
桜の季節の日本には、もう6年以上帰っていない。
今年は桃の季節に帰る予定ですが、来年は桜の季節に帰ろうと決めました。

一番好きな季節は夏。常夏の南の島も亜熱帯のジャングルも大好き。
しかし、だからといって南の島に移住したいとは思わない。


冬には夏が恋しくなり、夏には冬が恋しくなる。。。

そんな想いを抱きながら、季節の訪れを待つのはとてもロマンチックだと思います。

ニューヨークにもそろそろ短い春がやってくる。桜の開花まであともう少し。友達とわいわいお花見&ピクニックが楽しみです♪

コートを脱ぎ捨てる日が待ち遠しい。
やっぱり私は四季のない国には住めないなぁー。
by makaleo | 2008-04-05 06:57 | 考察
<< 火鍋 丸坊主のチャリンコ野郎 >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り

by makaleo