アンダーキャットの考察日記



NaOH


NaOHとは、水酸化ナトリウムのこと。いわゆる苛性ソーダと呼ばれる石けん作りには欠かせない薬品、いや劇薬。最近まで学校やら何やらで石けん作りの時間が取れず、随分この劇薬ちゃんを放置してしまっていた。

「どれ、残りの石けんも減ってきたし、本格的な夏が来る前に仕込んでおくか〜」と思ったのだが。。シンク下の収納されている"石けん作りキット箱"に異変が。。

まず、箱の色が変色している。。水漏れか?と思ったがその形跡はない。箱を少しずらしてみると、まるで幼虫の卵のような白いモコモコした物体が箱を突抜け、オドロオドロしい形体を形成しているではないか。。

「何事!?」

そう、劇薬ちゃんNaOHが何かの拍子で化学反応を起こしたらしく、頑丈なプラスチック容器を突き破り、さらには収納スペース内の壁を破壊していた。。いつどんな風に反応が起きたのかは不明だが、気づかぬうちに危険な高温ガスが発生していたのは間違いない。アブナイ、アブナイ。。。

もちろんガスを直に吸ってもまずいし、肌に触れるとタンパク質を溶かし皮膚を激しく火傷させる性質がある。放っておけば、骨まで到達することもあるそう。まぁ、その前に痛みでいても立ってもいられなくなると思うけど。。そして、ほんの1滴でも目にはいると失明の可能性あり。だから、石けん作りの際も基本ゴーグルにマスクに手袋着用。油と混ぜて石けんになってしまえば安全なのに、何とも恐ろしい薬品。。

一部破壊された収納スペースだが、どうしたら、こんなことになるの?というくらい、今までかつて見た事のないような形に変形している。凸凹なのはともかく、爆発がここであったの?的なクレーターがある。あらー、賃貸なのにーー、あらーーー。。。


水に濡らすと化学反応を起こすので乾拭きで掃除したけど、この劇薬ちゃん普通ゴミとしては絶対出せないよね?24時間相談を受けているPoison Control Centerに問い合わせてみようと思う。。

石けん作りをする方は、くれぐれもNaOHの収納に(扱いにも)十分お気をつけください。。
[PR]
by makaleo | 2012-06-10 12:23 | 手作りせっけん
<< 「キスよりもせつなく」 レフ・トルストイ >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り
カテゴリ
全体
手作りせっけん
ニューヨーク
お気に入り

つぶやき
ヨガ
考察
映画
レストラン
健康ネタ
旅行
アート
未分類
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧