アンダーキャットの考察日記



カナダ小旅行〜最終日〜


トロントで迎える朝、起床は朝5時!ニューヨークでは夜更かし?でまだまだ起きてる時間。旅に出ると否応なしに規則正しい生活になるものだ。

朝ご飯は、ケベック系フレンチなクレープ屋さん"Crepes a GoGo"へ。日本のクレープといえば、基本的に甘いデザート感覚だが、こちらのクレープはわゆる"おかず系"のSavory Crepesと呼ばれる甘くないものの種類が豊富。例えば、チーズ+マッシュルーム+ハム、みたいな。私は意外と食に関しては冒険をしないので?無難にイチゴちゃんとダークチョコレートにしていおいたけど、トマト+炒めたホウレンソウ+キャラメルタマネギ+フェタチーズとか面白美味しそうだった。メイビー次回に。。人生の中で、クレープをさほど美味しいと感じたことのない私だけど、ここのは美味しいと言い切れる。ニューヨークにクレープ屋さんあったっけ?

お腹を満たした後は、カナダの本屋さん"Indigo"に立ち寄って、私は何を思ったのか、ものすごーーーく重いクジラの形をした「本立て」を購入。あれ絶対5kg以上あるよ。。

トロントに別れを告げ、ハイウェイを南下して向かった先は、ナイアガラ・オン・ザ・レイクというワイナリーエリア。ナイアガラの滝から25分ほどの、ナイアガラ川がオンタリオ湖に流れ込む河口にある街。まぁ、例外なく観光地化されているけど、のんびりした隠居生活の老人が多いのどかな街という印象。ワインは冬に収穫する葡萄で作るアイスワインが有名だそう。珍しい赤アイスワインもあるとのこと。私はこの街でメイプルシロップと赤アイスワインを購入。私は長いこと精製された砂糖をなるべく採らない生活を続けているが、砂糖の代わりに大活躍するのがメイプルシロップちゃんと蜂蜜くん。その中でもカナダ産メイプルシロップはやはり違う。選ぶのは必ずグレードB。AよりBの方が栄養価が高いし味も濃い。


小道をてくてく歩いていると、視界がひらけて湖にぶつかった。水面に反射する光が美しいオンタリオ湖の湖畔で、故郷の猪苗代湖へ想いを馳せながらしばし考え事をしてみる。

当たり前のことだが、旅というのは帰る場所があるからことできること。悲しいかな、我が故郷には、未だ"帰る"ことが出来ずにいる人々が大勢いるという現実がある。

生きること自体、旅のようなものだと思ったことがあるが、私たちは帰る場所があって旅をしているのだろうか。それともあてのない流浪なのだろうか。一体この先人類はどこへ向かうのだろう。。


カナダ小旅行(完)。
c0157628_1853983.jpg
オンタリオ湖
[PR]
by makaleo | 2012-06-06 18:55 | 旅行
<< レフ・トルストイ カナダ小旅行〜トロントへ〜 >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り
カテゴリ
全体
手作りせっけん
ニューヨーク
お気に入り

つぶやき
ヨガ
考察
映画
レストラン
健康ネタ
旅行
アート
未分類
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧