アンダーキャットの考察日記



カナダ小旅行〜トロントへ〜


ナイアガラから車で2時間ほど北に位置するトロントの街。この街を一言で表すなら、小綺麗に整備された小京都ならぬ、小ニューヨークといったところ。洗練されたレストランやショップが並び、これまた私の描いていたイメージのカナダ感に欠ける。。まぁね、本気でカナダを味わいたければバリバリの観光地や市街地を選んではいけないのは承知してたが、ケベックやモントリオールはここから車で5時間以上かかるし、今回はしかたないか。。。と、街歩きに専念することに。

特に決めていた予定はなかったので、トロントで一番規模の大きい美術館"AGO Art Gallery of Ontario"へ行くことに。ちょうどピカソの特設展が開催中。しかし、美術館の入場料の高額さにびっくり!常設展+特設展の料金で$30(米ドル)。鑑賞するアートにあまりお金をかけたくない主義の私はちょっと引いた。。環境のよいNYで甘やかされたのだろう。。だって、メトロポリタンにはよく行くでの毎回$1も払っていない私。。日本円にして10円とか。。「そうよ、たまにしかこない美術館なのだから、ここではお客様価格なのよ!」と自分に言い聞かせた。
こんなことを書くと小さいアラサーのおばさんにみえるね(笑)。

常設店は現代絵画のセクションが良かった。数は少ないけど幅広いコレクションで鑑賞していて飽きない。その中でもGerhard Richterの写真を基にしたフォトペインティング"Helga Matura,1966"が目に留まった。フランクフルトで変死した娼婦の写真を写した絵。Richterのフォトペインティングシリーズは、ぼやかされているのが特徴でどこかミステリアスな印象を観るものに与える。まだまだ健在のドイツ人現代美術家だが、彼の功績は大きい。写真と絵画の役割に疑問を投げかけ、もう80歳を越えているのに未だ衰えることない創作意欲。素直にかっこいいお爺ちゃん。彼の作品は具象画、抽象画、彫刻と多岐に渡るのだけれど、そのどれも完成度が高いし、なかなか真似できることではないと思う。私が好きなアーティストの一人なので今度時間がある時にでも彼のことを書こうと思う。

ピカソ展は彼自身が保管していたコレクションがメインだった。どうりであまり目にしたことのない絵や彫刻ばかりなわけだ。この方も生涯アーティスト。絵が好きという純粋な気持ちと共に持ち合わせていたラディカルな面が彼の魅力なのだろうな〜と一歩引いた目で鑑賞。絵ひとつひとつの前で止まるから時間がかかる、かかる、かかる。。しぶとく閉館までに全館総なめ鑑賞を達成した。
そりゃそうよ!たっかい入場料払ったんだから(笑)!

美術史を学び絵を描くようになった今、自分のアート鑑賞スタイルは以前とだいぶ違う。何が最も違うかというと、もう"好きか嫌いか"だけでアートを観ていない。実は"観る"という行為が"描く"という行為と同等に大変な作業であると感じるし、観なくては描けないとさえ感じる今日この頃。実に世に名を残しているアーティストたちは、自分が描く以上の時間を他人の作品を観ることに費やしていると思う。

というわけで、観ることにものすごい体力使ったトロント初日。。しかしここの美術館、常設も特設展も写真撮影いっさい禁止。コレクションが全て借り物なのだろうか?メトロポリタンは撮影に関してものすごく寛大なのにな〜と、終止元カレと今カレを比べるように比較続けていた小さい私(笑)。。

その後はふらふら街歩きの最中、奇妙なネーミングの日本食レストランを多数発見した。Bikkuri(びっくり)とか、Oishi Katta(おいしかった)とか、A So Sushi(あ、そう 寿司)とかね。。笑いにならない笑いが思い出になった。。

夜はニューヨークでいうトライベッカやグリニッジ ヴィレッジあたりにありそうな、ヒップでオサレな"Union"というオーガニック系フレンチレストランで夕飯。地元で採れた顔の見える食材しか使っていないそう。おや?これは食材を生かしきれてない調理法なんじゃ?という疑惑が多少あったけれど、全体的に○のお店でした。

ホテルに戻りまたもやバタンキュー。美術館で相当疲れたので。。

次回へ続く。。(自分で思っていたよりも続いちゃってる。。)

c0157628_15492773.jpg

Helga Matura,1966
[PR]
by makaleo | 2012-06-04 15:55 | 旅行
<< カナダ小旅行〜最終日〜 カナダ小旅行〜ナイアガラの滝〜 >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り
カテゴリ
全体
手作りせっけん
ニューヨーク
お気に入り

つぶやき
ヨガ
考察
映画
レストラン
健康ネタ
旅行
アート
未分類
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧