アンダーキャットの考察日記



The Armory Show


週末、NY最大規模の現代アート展The Armory Showに行ってきた。
http://www.thearmoryshow.com

各国から250以上にギャラリーが集結。会場広すぎて歩くので疲れた。日本のギャラリーもいくつか出展していて、その中で偶然友人の作品を発見。赤丸(お買い上げ印)ついてた。

コンテンポラリー作品群の全体的な印象としては、実験段階的な作品が多く出ていたということ。連れが「完成度が低い」ってつぶやいていたけど、「一体完成ってなんだだろう?」と考える機会を与えてくれた。何よ、完成って?

私も先生に「これ完成じゃないよね?終わってないよね?」と聞かれることがあるけど、例の "I don't know" がでる。誰が決めるのよ、完成って?ピカソの絵だってほとんど完成してないって本人はいっいてたらしい。でも私たちはそれらを完成形としてみている。

家を建てていて、屋根がなくて雨漏りするなら未完成といえるけど、この場合"家"というコンセプトと用途が先立っているのでそういえなくもないが、、、アートはどうだ?

外野から絵が完成形にみえない、っていうのは少し違和感がある。まぁ、掘り下げれば面白い議論ができるネタではあるが、ね。
[PR]
by makaleo | 2012-03-13 17:19 | アート
<< 春がきた。 一年経過 >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り
カテゴリ
全体
手作りせっけん
ニューヨーク
お気に入り

つぶやき
ヨガ
考察
映画
レストラン
健康ネタ
旅行
アート
未分類
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧