アンダーキャットの考察日記



記憶

締め切り終わって、一段落。

最近、あるSNSで初めて高校時代の友人とつながった。懐かしいような、ちょっとめんどーなような、三十路過ぎの女らしい感想をまずは持ったわけだが、忘れていた心の奥の"過去部屋"の一つがポッと提灯で照らされていたようにあの頃の記憶がジワジワ蘇ってきた。不思議だねー、意識レベルで考えていなくても、あるきっかけで過去の記憶は呼び起こすことができる。そして、常に「今」の状態でその記憶を吟味するので毎回感じ方は違う。あの時わからなかったことが、今ならわかる、というような記憶から実体験として学ぶこともある。記憶ってすげー、と今更ながら感心するが、記憶が正確とは全く限らず無意識に自分で脚色している可能性も高い。過去が美化されたりするのはよくある話。

ま、とにもかくにも、彼女がみつけてくれたおかげでその周りの友人や先生、高校時代に感じていたことを芋づる式にズルズル思い出し始めた。それを綴ったら長〜くなるのでまた今度。。「あの子どうしているだろう?」数えあげたらきりがないないほどの顔が頭に浮かんだ。

そして、この世の中に私の存在を記憶の隅っこにでも認識している人はどのくらいいるんだろーと考えたら、ちょっと遠い目になった。。

本日も宿題山盛りなので、合間の逃避として旧友へ思いを馳せながらの作業とするかな。うむ。
[PR]
by makaleo | 2012-02-01 18:59 | つぶやき
<< 一年経過 ないものねだり >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り
カテゴリ
全体
手作りせっけん
ニューヨーク
お気に入り

つぶやき
ヨガ
考察
映画
レストラン
健康ネタ
旅行
アート
未分類
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧