人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダーキャットの考察日記



誕生日、記念日制度廃止


突然ですが、夫婦間で誕生日&記念日を祝うことをやめにしました。
私からの提案なのですが、ダンナも納得して合意してくれたのでこの度実現可能となりました。

昔から、誕生会というものに疑問を抱いていたのですが、祝われることはイヤなことではないのでそこまで気にすることなく成長しましたが、この年になってやっぱりおかしいと思うようになりました。友達の誕生日を祝うのは、また違う特別な意味があるのですが、夫婦でこれをやる意味がわからなくて。。。

毎年同じ日に、年の数だけろうそくを立てて、ハッピーバースデー♪と歌うのはやはり不思議で仕方ありません。そこにいる人間は同じ名前で、同じような風貌をしてますが、明らかに去年とは細胞レベルから違う人間です。生まれたその日を祝うのなら、毎日が細胞レベルでの誕生日ではないのでしょうか。

こんなことを友人にいうと、「また、ひねくれて〜」といわれるのですが、ひねくれている場合ではなくどっちかというと真っすぐ直球ストライクです。夫婦は毎日一緒。年に一度だけ祝う理由は特別ありません。結婚記念とかも一緒。誰のための何の記念?と思ってしまう。結婚生活が続いている限り、私にとって記念日を祝う行為は意味不明です。記念日を祝う行為、絶対そこには商業的な魂胆が込められているから、余計興冷めしてしまうのかもしれません。バレンタインなんていい例です。

ダンナが何を思って合意してくれたかは謎だけど、記念日やら誕生日やらを祝わないその分、お互い1日1日をちゃんと過ごしていこうという結論に達しました。

今まで当たり前だと思っていたこと、考えてみると疑問だらけだったりします。夫婦で疑問を共有できるのは、答えを共有するより意味のあることのような気がします。ふたりいれば答えは絶対ひとつじゃないですから。どういう結論に達しても、同じ疑問をもつ人同士はリスペクトし合えるのだと思います。
by makaleo | 2009-07-05 14:29 | 考察
<< しばらくぶりです マイケルが死んだ >>


ニューヨークに暮らすGデザイナー&美大生。日々の悶々とした考察について綴っています。※ブログの写真や記事の無断転載お断り

by makaleo